暇な人のための暇なときに読むブログ

−–−日常や気づきを備忘録として残していきます−–−

やりたいことを誰かに宣言することの大切さ

 

 

 

こんばんは

みなさんは「私、これやりたい!」とか「この資格取れるように勉強しているんだよね」など誰かに話すことはありますか?

 

 

私はあまり、誰かに話すということをしていませんでした。
(大人になってよけいに話さなくなったかな)

 

 

 

 

わざわざ話すことではないと思っていたし、言ったのに出来なかったら恥ずかしいじゃないですか。。。
こいつ、言うだけじゃんと思われたくないし…
ここだけの話、きっと後者の方が強いと思います。

 

 

 

言ってしまえば、やらない前提だったわけで。

 

f:id:gmayugeee:20210603012325p:plain

 

 

 

 

 

 

振り返れば小学校の頃
私はとあるスポーツを長い間やっていて、試合で勝てた時、優勝した時は「優勝したい!」と親によく話していたと思います。


私の所属していたチームは、大会では優勝目指すのが当たり前だったので、誰かに優勝したいと話すことが恥ずかしいと思わなかったんですね。
まぁ、小さい頃の話なので怖いもの知らずというのもあったと思います(笑)

 

 

いつしか時がたち、
誰にも言わずにサラッとやり遂げることがクールで良いと思うようになり、周りの目を気にするようになってから、自分のやりたいことを話さなくなったように思います。
聞かれてもぼかすような。

 

 

いまだに宣言なしにサラッとやり遂げることは好きです。なんかかっこいいから(笑)
でも、だいたい何か叶っているときは誰かに話している、宣言しているときなんですね。

 

先ほどの小学校の頃の話もそうだし、最近始めたFP資格取得勉強もそうです。


 

 

現在、FP3級の資格取得に向けて勉強していて(ここではFPの勉強を始めた経緯の話などは省略します)StandFMというアプリでその日に勉強したことをアウトプットしています。

 


ただ私が勉強したことを話しているだけですが、アドバイスをくれる人もいれば、応援してくれる人、一緒の試験を受ける人などが配信を見にきて(コメントして)くれます。

 

 

 

正直な話、いつものように3日も持たず終わるかなと思っていました。


毎日配信しているわけではないし、すごく日が空いてしまう時もあるけれど、言ったからにはやろう!応援してくれる人がいるから頑張ろう!と、なんとか今も続けられています。感謝。

 

 

 

 

誰かに言うことで「そんなの無理だよ、やめときなよ」と言ってくる人がいるかもしれませんが、そう言う人の話に耳を傾ける必要はありません。なぜなら、きっとその人は最初から諦めているから。

 

その反面、応援してくれる人も必ずいると思います。
というか私は応援します!笑

 

 

 

 

さあ、みなさんもやりたいと思っていることを誰かに話したり、ブログなどで綴ってみてはいかがでしょうか?


 

 

ちなみに私の最近の身近な目標として宣言していることは、
9月に行われるFP3級の試験に合格することです。
またいい報告ができるよう、頑張ります!!!

 

 

 

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました!
スター&読者登録よろしくお願いします^^