暇な人のための暇なときに読むブログ

−–−日常や気づきを備忘録として残していきます−–−

【今限定でできること】覚え方を忘れた社会人がとった行動とは!?

こんにちは!ゆっぴです。

 

 

 

 

社会人になって13日が経ちました!

もうね、覚えることがたっっっっっっっくさん!

 

 

 

情報量が多すぎる上に
私の処理能力が追いついてなくて

 

序盤は何一つインプットできていませんでした。

 

f:id:gmayugeee:20200413201219p:plain

 

 

 

これってなんだっけ?と同期に聞きまくりで

さすがの同期も苦笑い・・・><

 

 

 

大学生の後半は覚えるということをしてなさすぎて

 

 

情報を左から右に受け流していました。

(今までのツケ)

 

 

 

 

簡単に言うと

話聞いてない!!

 

 

いや、聞いてるんだけど流しそうめんのように聞き流してる・・・

 

 

 

 

 

だんだん慣れない環境の疲れも出てきて
心身共に疲弊していました(大丈夫か笑)

 

 

 

 

とりあえずぐっすり睡眠をとって
身体の疲れを癒やし

 

 

どうすればインプットできるのか考えました。

 

 

 

 

 

考えに考えて
やっと思いついたのが

 

 

上司が話したことを自分でも話す

 

 

という方法です。

 

 

 

ただし、声は出しているつもりで出しません。笑


 

 

しかし!これが出来るのは今限定です!!

 

 

 

 

 

 

それはなぜかというと、

 

 

 

 

 


今コロナの関係でマスク付けてますよね?

 

口を小さく動かすぐらいだと
あんまり気にならないはず・・・!

 

 

 

 

実際にやってみると、

 

 

効果ありまくり!!

 

 

 

自分でも話す(つもり)になることで
自分の中で整理されます。

 

さらに、話すことで
「ん?これどういうこと?」
という疑問がでてきます。

 

 

それを上司に聞くことで
さらに理解を深めることが出来ます。

 

上司ともコミュニケーションがとれるし
一石二鳥!

 

 

 

 

ちなみに私は実践した日は
今まで質問0に対して質問7回もしてました!

 

急に質問するから上司もビックリしてました(笑)

 

 

 

 

 

最初は左から右へ受け流してしまっていて結局覚えられず
こんなに覚えられない!!無理!!と思っていましたが、

 

今では覚えるの楽しい!
これってどういう繋がりがあるんだろう?

的なことを考えられるようになりました。

 

 

 

 

 

マスクを付けている今こそ出来る覚え方(笑)

 

 

 

ぜひみなさんもやってみてください!

現場からは以上っっ!

 

 

 

 

気に入ってくれた方、応援して下さる方は
スター、読者登録をよろしくおねがいします!