暇な人のための暇なときに読むブログ

−–−日常や気づきを備忘録として残していきます−–−

あなたがマンガを読んでしまう理由。知りたくない?

 

 

 

こんにちは!ゆっぴです。

 

自分の部屋に入りきらなくなった物を入れておく納戸(押し入れみたいな)を整理し始めた私。
入りきらないなら捨てたほうがいいのでは?って感じですが、
思い出の物が多いんだ!!という言い訳をさせていただきます。。。

 

とりあえず、納戸の断捨離も含め
無理矢理押し込められた物たちを一旦外に出して
捨てる物、捨てない物を分けてみました。

 

 

 

思った通り、、、
断捨離が全然進まない!!!

 

 

 

 

思い出の品が多いので、
つい余韻にひたったり、見返したりしていると
全く時間が足りませんね(笑)

 

 

その中でも時間をとったのは
大好きなマンガたち・・・

 

f:id:gmayugeee:20190725010808p:plain

 

 


マンガを読んでばかりで勉強していなかった大学2年生の時、
勉強に集中するため大好きなマンガを一旦封印していました。

 

 

 

 

 

あ、ご紹介がおくれました・・・
私、ゆっぴはマンガが大好きなんですよ!!!
過去にもマンガの紹介をしていますが、
マンガの良さを話し出したらとまりません。

 

高校の青春!!ラブ!!
好きな男の子と付き合えて高校生活ハッピーエンド!

という感じの内容の王道少女マンガではなく

 

え!?この先どうなるの!?想像もつかない!
そして、現実では起こりえないファンタジーものが大好きなのです。

 

 

もちろん少年ジャンプなども好きですが、
白泉社の作品やスクエアエニックスの作品が結構好みです。

 

 

自分が気になったというのもあるんですが、
読んだことがあるマンガで今思い浮かぶ作品を記事の最後にちょっと書いてみます(笑)
あなたも、「私もこれ読んだ〜」程度にささっと見てみてくれると嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

さて、前置きがめちゃめちゃ長くなりましたが、
人はなんでマンガを読むのか・・・

 

友人にも少し話してみたところ、
・きゅんきゅんしたい
・現実逃避
・自分と重ねたい
・娯楽
・気分転換

 

などという意見が出ました。

意見の中には、わたくし、ゆっぴもいくつか当てはまるものがあります。

 

 

 

 

 

 

 

現実で物足りない刺激もしくは起こりえない刺激を求めているのか?

 

 

 

 

 

 

マンガって主人公である”誰か”の物語を読んでいるわけですよね。
自分ではない誰か

それがナルトの主人公である”ナルト”であったり、
花より男子の”つくし”であったり

 

この物語を見て、私たちは無意識に何かを得ようと思っているのかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

結局・・・

 

 

 

 

 

 

マンガを読む理由は人それぞれ!!!

 

 

私がマンガを読む理由は、マンガを読むことで湧き上がる興奮?(刺激と言うんですかね。)を求めているから。

 

だと思います。

 

 

 

 

でも、暇つぶしにマンガを読む人もいるだろうし
ただおもしろいから読んでいる人もいるだろうし
絵を勉強するために読んでる人もいるだろうし

 

 

 

 

 

 

みんな違ってみんないい

ってことじゃあないですかね(まじか)

 

 

 

 

 

ということで、あなたもなんでマンガを読むのか
自分に聞いてみるのもいいのではないでしょうか?

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

気に入ってくれた方は、『読者登録』『スター』よろしくお願いします^^

 

 

 

 

 

 

===おまけ===
少女マンガ、少年マンガで一応わけてみました。(違ってたらごめんなさい)
思いついたのを書くとか言ってましたが、結局少し調べて途中で力尽きた感じです(笑)

ここに書いたのは全部ちゃんと読んでいたマンガで、少し読んだだけ〜っていうのは含まれていません!


私は圧倒的に少女マンガが多いですね・・・
理由は簡単。少年マンガはアニメで見てる方が多いからです!!!
オススメあったら教えてくれると超喜びます!!!!!

 

【少女マンガ系】

・神様はじめました
・暁のヨナ
・ヴァンパイア騎士
・好きっていいなよ
・エースをねらえ
・のだめカンタービレ
・君に届け
・花より男子
・BLACKBIRD
・青楼オペラ
・黎明のアルカナ
・椿町ロンリープラネット
・ひるなかの流星
・ホリミヤ
・東京ESP
・黒執事
・QQスイーパー
・電撃デイジー
・フルーツバスケット
・砂漠のハレム
・それでも世界は美しい
・コレットは死ぬことにした
・赤髪の白雪姫
・狼陛下の花嫁
・高嶺と花
・会長はメイド様!
・うそつきリリィ
・スイッチガール
・スキップビート
・ユキは地獄におちるのか
・罪と愛
・学園アリス
・スキップ・ビート!
・桜蘭高校ホスト部
・悩殺ジャンキー
・キスよりも早く
・花と悪魔
・NGライフ
・執事様のお気に入り
・アオハライド
・つばさとホタル
・はぴまり
・魔法使いの少女
・オオカミ少女と黒王子
・ときめきトゥナイト
・ヒミツのアイちゃん
・百千さん家のあやかし王子
・夢みる太陽
・マイルノビッチ
・女王の花
・黒崎くんの言いなりになんてならない
・花のち晴れ
・LOVE SO LIFE
・L・DK
・ストロボ・エッジ
・文学処女
・僕の家においで
・Orange
・虹色デイズ
・ひよ恋
・シュガーズ
・今日、恋をはじめます
・暴君、ヴァーテルの花嫁
・魔法科高校の劣等生
・お嬢様はお姫様
・ラストノーツ
・僕の初恋をキミに捧ぐ
・青春×機関銃
・Pandorahearts

 

【少年マンガ系】

・コナン
・テニスの王子様
・スラムダンク
・メジャー
・ナルト
・鋼の錬金術師
・ブリーチ
・HUNTER×HUNTER
・ブラックジャック
・バクマン。
・フェアリーテイル
・ハイキュー!!
・終わりのセラフ
・七つの大罪
・D.Grayーman
・ワールドトリガー
・ヒカルの碁
・食戟のソーマ
・黒子のバスケ
・賭ケグルイ
・ノラガミ
・文豪ストレイドッグス
・青の祓魔師
・アルスラーン戦記
・アカメが斬る
・東京喰種
・東京喰種:re