暇な人のための暇なときに読むブログ

−–−日常や気づきを備忘録として残していきます−–−

【就活の話】やらかしすぎたグループディスカッション

お疲れ様です、ゆっぴです!

 

昨日もお話したように、

わたくしは3月に就職活動を本格的にスタートしました。

 

 

実はその前(2月頃)に少し就活をしていまして・・・

 今日はその時のお話をしようと思います。

 

 

 

3月解禁より前に、ある企業の選考に行きました。

 選考内容はグループディスカッション(GD)

 

 

1度学校で練習しましたが、

なんてったって

初めて受ける企業で初めてのGD。

 

 

あがりにあがった私は、あるやらかしを犯します。

 

 

その名も・・・

【面接官の名前呼んじゃう事件】

 

f:id:gmayugeee:20190519002658p:plain 

GDで大事にことはいくつかありますが、

絶対に外せないのは役割分担です。

司会、書記、タイムキーパー、発表者

ディスカッションの最初に必ず決めます。

 

そしてGDではメンバー同士で自己紹介します。

ただ、今回の企業はGDで話し合いが始まる前に

面接官の方々から自己紹介がありました。

 

面接官A→面接官B→メンバーC、D、E、F、G

 

 

私は学校で教わったように、

名前でメンバーを呼べるように必死にメモをしました。

 

 

いざ、ディスカッション開始!!

お題は「ある物語を読んで意見を言い合う」

 

 

ほぼ全員GD初めてで

みんな緊張や焦りで役割分担を決めずにどんどん読み始めていってしまいました。

 

焦った私は、

「とりあえず司会やタイムキーパー決めませんか?」

と声を掛けます。

 

その時何をかんがえたのか。

私はテンパって「司会やります!」と言っていました笑

 

その後なんとか秒で役割が決まり、物語を読み終えました。

 

 

そして、司会の私が進行します。

 

メンバーの名前が書かれたノートをちらっと見て〜

「それでは、意見をAさんからお願いします!(ドヤ)」

 

 

 

メンバー「・・・・・・・・・!?」

 

一瞬で場が凍りつきました。

 

 

 

私はわけがわからずキョロキョロ

 

 

 

すると隣のメンバーの女の子がボソッと

「それ、面接官の人の名前だよ!」

 

 

 

 

顔が青ざめました笑

名前を呼ばれた面接官の人も動揺していましたが、

やっちまったーーーーーと心で叫びました。

 

 

すぐさま私は軽く謝って言い直しました。

 

まあ、このアホなミスのおかげで場も和み

クラッシャーと呼ばれる人もメンバーにはおらず

無事(ではないけど)GDを終えることが出来ました。

 

 

終わってから笑い話すぎて

みんなに話しまくってます笑

(知り合い見たら特定されそう笑)

 

 

 

これからGDやる人。

緊張して喉から心臓が出そうだったら

このアホな話を思い出してください笑

 

 

頑張りましょーーー!

 

 

 

おしまい