暇な人のための暇なときに読むブログ

−–−日常や気づきを備忘録として残していきます−–−

3年生の冬前までにやっておきたい1つのこと

今日もお疲れ様です。

低気圧のせいなのか頭痛がひどいゆっぴです。

 

 

今日は、就活前の3年生の今だから語れる『3年生の冬までにやっておけばよかった、たった1つのこと』をお話したいと思います。

 

既に後悔しているというスタートで大丈夫かっていう私。

これから3年生になっていくみなさんに、私みたいに焦ってほしくないです。やることはたったの1つだけなのでぜひ早めに取り組んで欲しいと思います。

 

 

やっておいてほしいこと

【業界研究】

 

業界研究とは、この世の中にたくさんある業界の種類や特徴を知ること。

これをやることによって、自分がどんな業界に行きたいかなども知れます。

 

 

なぜ、3年生11月〜12月までにやっておいてほしいのかの理由は大きく3つあります。

 

1つ目は、この時期からだんだんやらなければいけないことが増えてきて混乱しやすいからです。

業界研究、SPI、エントリーシートまとめ、テストなど…

とにかく焦る→混乱→なにからやればいいのかわからなくかる→何も手につかない

 

負のサイクルです。

 

でも、業界研究より学生生活で力を入れたことや自己PRまとめたほうがいいんじゃない?と思う人もいるかもしれません。

 

そこで2つ目。

業界研究は、調べる業界の種類や特徴はほぼ変化がないということ。

 

3つ目。

会社によって重視している人物像は違うので、業界研究をしてから、それにあう志望動機や自己PRを考えた方が効率がいいということ。

 

 

これらのことから業界研究を先にやっておいたほうがいいわけなのです。

 

ただし、業界研究をしていて気をつけて欲しいことがあります。

よくやってしまうのが、

聞いたことある、知っている業界だけ調べてしまうパターン。

金融や広告、鉄道などなど・・・やんわりと知っている業界だけ更に詳しく見てしまうんですよね。

私もやりました。

 

しかし、実は知らないだけで、その他のメーカーなどで自分の中でピンとくるものがあるかもしれないのです。

先入観だけで見てしまうと、のちのち痛い目を見ることがあります。

 

 

前々からやっておけば今いっきにやる必要はなくなりますので、みなさま1ヶ月に1業界でもいいので取り組んでみてください。

 

 

それではまた〜!