暇な人のための暇なときに読むブログ

−–−日常や気づきを備忘録として残していきます−–−

他己分析で驚愕の事実判明。私は人間じゃなかった!

今日もお疲れ様です。唇かさかさで保湿命のゆっぴです。

 

 

最近、就活のために自己分析をしていたのですが、自分では見えていない部分を知るために、友達や家族に他己分析をお願いしてみました。

 

 

自分の長所と短所を聞くだけなのですが、なんかお願いしずらい・・・

短所いっぱいありすぎて気を使われそう。と思ったので、気を使ってこないような仲がいい子(数人)にはっきり書いてくれて良いよ!!!と無理矢理お願いしてみました。

 

 

 

 

結果を見ると、自分でもそうだよな〜と思うことや嘘だろ!?と思うようなことまでありました。

今回は小学校、中学校、高校、大学の仲のいい友達にやってもらいました。歳をとるにつれて変わってくる部分もあるのでこのわけ方がオススメです。

 

 

 

 

私の友達のよくあった回答は、

〈長所〉

フットワーク軽い、計画性がある、自分の意思で動ける、情報収集能力が高いなど…

 

 

〈短所〉

頑固、継続力がないなど…

 

 

 

いや〜、私ってこんなふうに思われていたのかと思うことがたくさんありましたね。なんとなく自覚している部分もありましたが、人に言われると余計に心にささるものがあります。

 

実は、長所と短所は紙一重なところがあって

長所があんまりないという人でも簡単に見つけることができます。

なぜなら、短所は長所でもあるからです。

ん?どういうこと??って思ったあなたのために例をあげてみますね。

 

例えば、私の「頑固」という短所。

頑固→自分の意思がある

 

長所にすると自分の意思があると言い換えることができます。

他にも、飽き性→好奇心旺盛といったりと、短所から長所にすることができるのです。

もちろん、反対に長所から短所にすることも出来ます。

 

これは自己分析で使えるので、ぜひみなさんもやってみて下さい。

 

 

 

他己分析で言われたことの中で、そんなわけない!!と思うところもあると思いますが、自分からは見えていない部分なだけなので、まずは素直に受け止めましょうね。

 

 

ちなみに、私がやってもらった他己分析で面白い回答だと、カメレオン(自分を変えられる)だとかロボット(淡々と話す)というのもありました。

もはや人じゃない(笑)

 

 

最後まで読んでくれてありがとうございました!

カメレオンゆっぴ