暇な人のための暇なときに読むブログ

−–−日常や気づきを備忘録として残していきます−–−

【社会人】久しぶりに年賀状書いたけど気をつけないけないこと多し。

 こんばんは!ゆっぴです。

 

 

 

みなさんもうすぐお正月ですよ〜

(え、早いって?先にクリスマスあるって?笑)

 

 

お正月といえば!

年賀状!!!

f:id:gmayugeee:20201210210030p:plain

 

 

なんていう人はほとんどいなくなってしまったのではないでしょうか。

 

 

 

 

実は私も

もう何年も年賀状を書いていません。

 

 

 

昔は30枚とか平気で書いてたのにね。。。

 

 

LINEとかが普及しだしてからは

年賀状よりはLINEで送ることのほうが多いかな〜

 

 

とは言っても、

わざわざ、あけおめ〜って送らなくなった気がします。

 

 

 

 しかし、

社会人になり社内の人に年賀状を書くことに。

 

 

最近はプライバシーのこともあり

書かなくてもいいよと言われましたが

 

 

年賀状もらうのってやっぱりうれしいし

せっかくの機会だし 

ということで書くことに。

 

 

 

さっそく「年賀状 上司 例文」で検索開始!

 

 

 

例文だけみるつもりが、、、

年賀状ってめっちゃルールあるのね><

ルールというかマナーか。

 

 

ということで年賀状のマナーを

簡単にまとめてみたよ↓

※諸説あります

 

 

【年賀状の私が知らなかったマナー】

■其の1

はがきの絵柄、文字は縦書きのものを!

文字を書くときも縦書き

 

 そもそも日本語の正式なマナーは縦書きらしいです。

 推奨みたいなので横書きもダメではないようですが…

 

 

■其の2

宛名や文字を書くときにボールペンは失礼!(らしい)

なので筆ペン太めのペンなどで書こう。

 

 ボールペンのように細字よりは筆ペンなどの太め書けるものの方が

 受け取った側の印象がいいようです。

 

★POINT!

 ネームペン、マッキーなどの油性ペンはおすすめしません!

 なぜなら【裏写り】してしまうから、、、

 

 私はそれを知らずにマッキーで宛名を書いていたんですが

 絵柄側にガッツリ写ってた…泣いた…

 10枚以上無駄にしちゃったよ。。。

 年賀状も安くないからね!!!

 

 ちなみにおすすめは【プロッキー】

 裏写りしません!!神!!

 あと筆ペンで書くのに自信がない人でも大丈夫だし

 細字、太字両方書きやすいし

 なにより安いです!

 

■其の3

「賀状」「迎春」などの漢字1、2文字の賀詞を書くのはNG!

 

 

 この1、2文字の賀詞は上司などの目上の人から目下の人に向けて書くもの。

 

 書いてOK!無難なものは↓

 ・謹賀新年

 ・恭賀新年

 ・あけましておめでとうございます

 ・謹んで新年のお祝いを申し上げます

 ・謹んで新春のお喜びを申し上げます

   など…

 

 

 

私が知らなかったのはこの3点でした。

ちゃんとマナーは調べた方がいいね。

 

 

 

 

 

年賀状が1月1日に届くようにするには

12月25日までだよ!!

 

早めに買うと年賀はがきが安いので

早めに買うことをおすすめします。

 

 

 

ちなみに、

意外とネットで買うよりスーパーとかの方が安かったりします

(あらびっくり)

 

 

 

書き損じた場合は手数料5円くらい払えば交換してもらえますよ!

 

 

 

 

ということで

新社会人のみなさん、頑張りましょう!!

 

 

 

 

 

現場からは以上でした〜!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

スターや読者登録よろしくお願いします!