暇な人のための暇なときに読むブログ

−–−日常や気づきを備忘録として残していきます−–−

【ネタバレあり】ファンタスティックビースト〜黒い魔法使いの誕生〜を見てきた。

今日もお疲れ様です。

アマゾンプライムに登録したゆっぴです。

 

 

昨日公開された

ファンタスティックビースト2 黒い魔法使いの誕生

見てきましたよ!

 

私の期待を大きく上回り、今でも興奮がやみません!

今回はその感想と映画を見る視点について書いてみました。

 

 

実は前作も見ているのですが、前作はあまりいい記憶がなかったのでどうかなと思っていましたが、とても楽しむことが出来ました。

楽しめた理由はこちら↓

 

 

①ハリーポッターシリーズと繋がっている部分がたくさんあった

 

前作ではここがハリーポッターシリーズに繋がっている!と言いきれるところがあまりなかった気がします。なので(勝手に)繋がっきていると思った自分の期待を裏切られて残念感があったのですが、今回は繋がりまくり!伏線回収と言っていいのかわかりませんが、

 

 

・ナギニの話

・不死鳥(フェニックス)の知られざる話

・ハリーポッターシリーズではあまり解明されなかったダンブルドアの話

・血筋の話

などなど盛りだくさんの内容でした。

特にハリーポッターシリーズの「死の秘宝」と照らし合わせて見ていたので頭フル稼働させてました。

 

 

映画を見た後はすぐ家に帰り、ハリーポッターシリーズを確認し直しました

見れば見るほどあそこが繋がってたのか!という発見があります。

 

 

点と点が線になっていくところがたまりません。

まだまだ謎が多いファンタスティックビーストですが、今後どんどん明らかになっていくのが楽しみですね。

 

 

 

 

②映画の見方が変わった

映画を見終わった時、「どこがおもしろかった?」と理由を聞かれて、「面白かったものは面白かったんだよ!!」みたいに感覚で捉えちゃう人いませんか?

以前の私はそうだったんですが、映像に圧倒されたり、流れて見ている人は、なかなか理由を答えずらいのではないかなと思います。

決して悪い訳ではありませんよ!

 

しかし、そんな私が経験したもっと映画が面白くる見方があるんです。見終わったあと、喋らずにはいられないので要注意です(笑)

 

 

その方法は、「なんで?」を考えることです。

例えば、この人がこのタイミングで出てきたのはなんでだろう?とか、あれ、このセリフってどういう意味なんだろう?

という疑問を持ちながら映画を見ます。

 

しかし、全部に疑問を持っていてはごちゃごちゃになりかねないので、まず初めは自分が重要そうだなと思うもののみにポイントを絞ります。

 

今回のファンタスティックビーストで簡単な例を出すと、ナギニの話ですね。

なんでこの女の人、ずっと最後までで続けてたんだろう?モブなら一瞬でて終わるよね。。。

 

こんな感じでOKです。

今回はハリーポッターシリーズのヴォルデモートのそばにいたナギニだったということが分かっていますが、こうした疑問を作っておけばあとでわかった時の感動が2倍になります。

こうした「なぜ」を考えていくうちに整理しやすくなっていきます。

また、これが何気ないところにも気づけるようになったらもっともっと面白くなっていきます。もちろん、重要そうだなと思っても全く見当違いのこともあります(;_;)

 

最初は1つだけでも十分ですのでぜひやってみてください!

 

 

 

【まだファンタスティックビースト2を見ていない方へ】

名前がごちゃごちゃになると思うので前作を復習しておくのがオススメです。時間のある方はハリーポッターシリーズ(特に死の秘宝)もぜひ見てからえいがをみにいってみてください!映画を2倍楽しめますよ😌

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

それではまた!