暇な人のための暇なときに読むブログ

−–−日常や気づきを備忘録として残していきます−–−

辞めたいとは言いたくない

 

 

 

辞めたい

とは言いたくない

 

 

 

もうすぐ社会人になってから1年が経ち、まわりで仕事を辞めたいと言う言葉がちらほら出ている。

 

私より少し前に社会人になった友達にはすっかり馴染みある言葉になってしまった。

 

 

 

 

大学生の頃の私は、社会人になったら決して辞めたいという言葉を使わないようにしようと思っていた。

そんなに辞めたいと思うなら辞めればいいわけで

 

 

 

 

 

 

だけど、人生そんなに甘くない。

社会人になってようやく理解した、その気持ちを…

 

 

 

 

入社した当初、会社の人はみんな優しいし、尊敬するところばかりで、私はお気楽な感じだった。

 

 

辞めたいとは一切思っていなかったと思う。

 

 

 

 

 

 

しかし、近ごろ自分の心の中にわだかまりがあることに気づく。

 

 

 

確かに私は仕事を辞めたいとは言っていなかった。

 

 

けれどそれに近いこと、いや、ほぼそれと同等の発言を今までに何回か発していたのである。

 

 

 

もしかして私、仕事辞めたいと思ってる?

 

 

 

 

 

 

 

仕事を辞めたいと思っている自分を認めたくなかった。

 

 

 

 

 

今更ながら、仕事を辞めるのって本当に勇気がいることだと思う。

まだ辞めてない私が思っている以上に体力、精神力など削られるだろうし。

大学生の頃の自分には想像出来ておらず、社会人の大変さを痛感している。

 

 

 

気楽に辞めれば?なんて言ってはいけないですね。

 

まず辞めることを会社に伝えるのも勇気いるし、転職するために転職サイトに登録したり、ESを書いたりとやることが盛りだくさんだ。

ちょっと転職サイトに登録してみたけれど、毎日何十通のメールが届き、それだけでもクラクラしてくる。

 

 

 

 

 

 

 

話を戻して、

仕事を辞めたいと思うことは自由だ。

 

 

私みたいに仕事辞めたいと言わないことがいいことみたいに思っている人は要注意だと思う。

 

 

内に溜めていませんか?

無理に自分をつくっていませんか?

 

 

 

 

 

 

元々私は内に溜めてしまう性格なのだが、内に溜めていいことってほぼ無い

 

自分が苦しくなるだけだし、最後の最後に爆発してしまうのよ。。。

 

 

 

 

 

言うことで楽になることもあるし、まず辞めたいと思っている自分を認めてあげるところから始めてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

あと、なんで辞めたいと思っているのか書き出してみると自分を見つめ直すきっかけになると思う。

というか、私はきっかけになった。

 

人間関係なのか?

仕事内容なのか?

給料なのか?

他にも色々…

 

 

 

 

 

 

辞めたいと言うことは決して悪いことではないんだよね。

 

 

 

 

 

みんな毎日がんばってるの、ほんとえらい。