暇な人のための暇なときに読むブログ

−–−日常や気づきを備忘録として残していきます−–−

【2021年】今年の漢字

 

 

こんばんは!ゆっぴです。

 

 

京都の清水寺で行われている「今年の漢字

みなさんは2020年の漢字が何だったか知っていますか?

 

 

 

例年ニュースになっている気がするんですが、見た記憶がなかった・・・

(平日毎朝ニュース見てるんだけど、その時間にやってなかった?)

 

 

ちなみに2020年の漢字は「密」だそうで・・・

みなさんがきっと予想していたのではないかと思います。

 

 

 

 

 

私の2020年の漢字はなにかな〜と今考えたら

(今かいっっ!)

 

「変」

 

 

かな〜と思います。

 

 

 

理由としては、

今までの自分から変化したからです。(単純)

 

新しくはじめたという意味では「新」とも迷ったんですが、、、

 

 

 

・上京した

・新生活がはじまった

・コロナによる自粛生活

・社会人になった

・お金の使い方

・親への感謝の気持ち

・友達がいることのありがたみ

・自分が何を大切にしていたかということ

・服装

・美容

・本を読み始めた

などなど・・・

 

 

 

本当に変わったことが多かった、、

 

 

まあ、環境がガラっと変わったので変化することは当たり前なんですが、変化することで分かることってたくさんあるもんだなとも思いました。

 

自分の中の考えとかね。

 

 

 

やっぱ慣れた環境は楽というかなんというか、、

 


あんまりね、変化を好む人って少ないと思うけど
(私もその一人だし)
一気に環境を変えてよかったと思います。

 

 

 

 

もちろん慣れないこといっぱいあったし、なんなら寂しかったし

 

 

 


(今まで自分は寂しがりだなんておもったことなかったけどさ!!!笑)

 

 

 

 

自分がいかに家族、友達や周りの人たちに支えられているかを再認識しました。
ありがとうございます。

 

 

 

 

おっと、なんか感動的な話みたいになってしまったけれど今日話したいのはこの話ではなく

(#え??)

 

 

 

今日は私の2021年の漢字を発表しま〜す!イエ〜イ!!

(黙れwww)

 

 

 

毎回漢字なんて考えたことなかったんだけどさ、友達と年越し電話したときにこういう話になったので考えてみました。

 

 

 

私の今年の漢字は〜〜〜コチラ!!!

 

 

 

「約」

f:id:gmayugeee:20210116210107p:plain

 

理由はわかりやすく1つ

「自分との約束を守る」ということ。

 

 

 

 

これやる!と思ったことはやること

これはそんなに大きいことではなくて、小さいことを積み重ねていくという感じかな〜。漢字だけに。。。

(寒い!!!!!笑)

 

 

 

例えば、明日は掃除する!と思ったら掃除する

痩せるために食べ過ぎないとかちょっとでも運動するとか

 

みなさんお分かりのとおり、私は結構言うだけ人間なので今年は1つ1つこなしていこうと思ったわけです。

 

 

 

 

自分との約束守ってのは自己肯定感にもつながっていたはず!

 

自信もつきそう〜

 

 

 

いろんな人にこの話をしまくったから、意外と自分の中に落とし込まれていて
(落とし込まれないとだめなんだけどwww)

2021年始まってから、「まぁいっか〜」ってなりそうになると、この漢字というか自分との約束を守るってのがふわっとおりてきて、思った以上に効果あるな〜と思ってます。

もちろん続けなきゃいけないんだけどね!

 

 

 

 

みなさんは今年の漢字って何か決めましたか〜?

 

意外と自分を振り返る機会になるし、行動の軸になると思うので、まだ考えてない方は考えてみてはいかがでしょうか!

 

 

 

現場からは以上です!

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

スター&読者登録してくださると喜びます^^