暇な人のための暇なときに読むブログ

−–−日常や気づきを備忘録として残していきます−–−

SNSに依存している私の読書という選択

 

 

 

こんばんは!ゆっぴです。

 

 

 

 

 

みなさん本は読みますか?

 

 

 

 

東京に来てから、ふと思うことがあります。

電車にいる人、本を読んでいる人多くないですか?

f:id:gmayugeee:20210216202040p:plain

 

気のせいなのかもしれませんが、地方の電車に乗っていた時より、電車内で本を読んでいる人が多い気がします。

 

 

 

 

私は携帯に依存しているので(主にSNS )
2ヶ月前までは常に携帯を見ていました。

 

 

 

 

 

 

しかし、SNS依存していた私が友達のツイートを見ているのに疲れてしまい
(友達は全く悪くないです!!)

それをきっかけに一旦SNSから離れてみようと思ったときがありました。

 

 

 

 

最初はなかなか離れられず何回か見てしまっていて…

 

 

 

 

何か別のものを見れば携帯(SNS)から離れられるのでは?と思った私は、「本を読む」いわゆる読書をしようと考えたのです。

 

(あと話し下手だからとりあえず本を読んだら語彙力UPできるかな?と思っていました)

 

 

 

 

 

そうと決まったら、
とりあえずBOOK ○FへGO!
(全部読めるか不安だったので、古本で試してみることにした笑)

 

 

 

 

 

面白そうだなと思う本を手に取り、読み進めていく!

 

 

 

 

 

 

 

 

(アウトプットの意味も込めて、今後レビューも記事にしようと思います)

 

 

 

 

 

 

■2ヶ月読んで感じた読書のメリット

・集中力が高まる

・語彙力が多少アップ(話す言葉に幅が広がった)

・知識が増える

・他人の考え方、生き方などを知ることができる

 →新たな価値観などが生まれる

 

 

などを感じています。

 

 

 

 

ただ、アウトプットしないと読んだ内容すぐ忘れちゃうってのもありますが
(なにせ忘れっぽいので)
もし同じように悩んでいる人にもぜひ読んでもらいたいからです

 

 

あと、今後記事などを通してアウトプットして、論理的に説明できる力や感じたことを行動にうつせるようにしていきたいな〜と思います。。。

 

 

 

 

 

 

みなさんは本を読みますか?

なにかおすすめの本があればぜひコメントで教えてください!

 

 

 

 

 

現場からは以上です!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

 

スター&読者登録よろしくお願いします