暇な人のための暇なときに読むブログ

−–−日常や気づきを備忘録として残していきます−–−

地震大丈夫ですか!?

 

 

こんばんは!ゆっぴです。

 

 

 

 

みなさん大丈夫ですか!!!

さっき地震が来ましたね…

 

 

 

福島で震度6強ということで、関東地方の方は影響があったのではないでしょうか?

 

 

 

 

 

私の家も結構揺れました。

 

 

 

 

 

最初は、いつもの地震か(慣れてしまっている、、)程度だったんですが、揺れている時間が長いし、少し縦揺れ?みたいなのも感じました。

 

 

 

 

めちゃめちゃ怖かった、、

 

 

 

 

本当にやばいのでは?と思ったので足元にあった避難グッズ(リュック)を手に取り、開けれるドアを開け、とりえずすぐ外に出られるようにしていましたが…

 

 

 

 

 

まてよ

 

 

 

 

 

どうやって逃げるん???

 

 

 

 

 

 

避難グッズはもったけど、肝心な逃げ方がわからない

 

 

 

揺れてる最中に階段降りてもいいの?

走って逃げれるの?

 

 

 

避難場所…どこだっけ?

 

 

 

 

 

(あ、小中高の避難訓練思い出せばいいのか!

    揺れてる時は逃げちゃダメじゃん!!)

 

 

 

 

 

平和ボケしていると再確認しました。。。

 

 

 

 

 

 

 

いつも情報入手場所であるTwitterはバグってしまっているし、こういう時の情報入手先として自家発電式のラジオの選択肢も増やしておかないといけないのかな〜とも思いました。(携帯は充電切れたら終わりだからね)

 

 

 

 

モバイルバッテリーとかも常に充電済みにしておくべきだしね

 

 

 

 

 

 

あと今日の地震を経て思ったのが、避難グッズ(リュック)に靴下を入れて置いた方がいいなと思いました

 

 

 

地震が起きた時、私はベッドでゴロゴロしていたので裸足だったんですよね。

 

 

すぐ逃げるってなった場合は、靴下探してる場合じゃないから、後で履けるように入れておけば安心かなって思いました。

 

 

 

 

 

 

 

あと家族、近場の友達と情報共有と安否確認

 

 

 

一人暮らしは特に!!これも重要になると思います。

 

 

 

 

 

 

 

ほんと怖かった。。。

皆さんもいつ地震が起きるか分からないので、避難経路、避難場所の確認、避難グッズの準備などしましょうね

 

私も再確認してきます!!

 

 

 

 

 

現場からは以上です!

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました!

余震にも気をつけましょう(>_<)