暇な人のための暇なときに読むブログ

−–−日常や気づきを備忘録として残していきます−–−

松岡修造が好き

今日もお疲れ様です。

土曜日なのに学校があったゆっぴです。

 

 

みなさん、『松岡修造』をご存じですか?

 

大雪が降ったり、気温が下がったりすると、松岡修造が日本にいないからじゃないか?

との噂がたつ、太陽のような人です(笑)

説明が雑すぎる

 

 

昨日、就活のインターンの応募をするとき

あなたが大事にしている言葉はなんですか?

という質問がありました。

 

 

パッと浮かばなかったゆっぴ氏

 

 

有名な人の格言をぐぐってみたりしましたが、なんかちがうな〜忘れてるな〜と考えていると、壁に貼ってあるカレンダーのことを思い出しました。

 

 

まいにち、修造!

f:id:gmayugeee:20181222161731j:plain

 

そうです。私の部屋にはこの「まいにち、修造!」の日めくりカレンダーがかかっているのです。

 

正直、カレンダーといっていいのか分かりませんが、説明には日めくりカレンダーと書いてあるし、ちゃんと日にちはのってます(笑)

おもしろ半分&勢いで買ってしまったんですが、今では良い買い物をしたなと。

 

最初は、「君は太陽だから」とか「こころの花火」とか何だそれ!!とつっこみたくなることばかりでしたが、一緒に書いてあるその意味を読んだとき、ふと心が軽くなりました。

 

 

私のお気に入りは

「考えろ!考えるな!」

 

部活動のこととか進路のことで悩んでいたとき、とても心に響いたセリフです。

自分がコントロールできない他人の気持ち、性格や天気などを気にして悩んでいても仕方がない。自分で変えられること、コントロールできることだけをやり、あとは一切考えないようにしました。

 

「考えても仕方がないこと」をずっと考えていても解決しないんです。

 

そういったコントロールできないことを考えていては、自分でコントロールできることすら見失ってしまう、そう思いました。

また、「自分でコントロールすること」と「自分でコントロールできないこと」に分けて考えることができるようになり、考えていることが整理しやすくなりました。

 

 

松岡修造さんって明るくて悩みなんてないイメージでしたが、調べていくうちに元々は消極的だったと本人がおっしゃっている記事を見ました。そんな松岡修造さんだったからこそ心に響くセリフを発信できるのではないかなと思います。

 

いろんな人の日めくりカレンダーがでていますが、私はやっぱり松岡修造推しです。

友だちに話すと「面白いね!」と言われますが、友達も松岡修造の魅力にハマっています。

 

 

悩んだとき、落ち込んだとき

この日めくりカレンダーをめくると勇気をもらえますよ。

修造マインド!!!