暇な人のための暇なときに読むブログ

−–−日常や気づきを備忘録として残していきます−–−

キリストのお祝いって25日だよね?イブって何なの?

今日もお疲れ様です。

クリスマスパーティーで食べすぎて胃もたれしているゆっぴです。

 

 

今日は何の日?

知らない人がいたら逆にすごい、、

12月24日、イヴですね。

 

 

24日に寝て25日に起きると枕元にサンタさんからのプレゼントが。

という小さい頃の思い出が懐かしいです(笑)

 

私がサンタさんは親だということを知ったのは兄の一言がきっかけです。

兄「たまたまトイレに起きたら、プレゼントをベッドに置きに行く親を見たよ。サンタってお母さんだよ。」

 

…。

おーい、小さな妹の夢を壊すな兄よ。

毎年ちゃんと靴下をベッドにくくりつけて

サンタさんへ手紙を書いていた純粋な私を裏切らないでくれ~~笑

 

 

 

そうして、気付いたらクリスマスプレゼント文化が我が家から消えました><

 
みなさんはいつまでクリスマスプレゼントもらってましたか??今でももらってる人がいたら、羨ましいです!笑

f:id:gmayugeee:20181224201319j:plain

 

 

 

さて、25日はキリストの誕生日でお祝いする文化とは知ってるけど、クリスマスイヴってそもそもなんの日??最近じゃあ、イヴイヴというのもあって、もう何でもありな気がします。

 

気になったら調べないといられない性格なので、Google先生に聞いてみました。

 

結構疑問に思ってる人も多かったみたいで、たくさん回答がでてきましたよ〜

 

 

回答によると、クリスマスソング

…ん!?

「クリスマス・イブ」♪

山下達郎さんのあの曲です。

 

という冗談は置いといて、

 

 

そもそもイヴとは

「evening」のイブです。ユダヤ暦では日没を日付の変わり目としていました。

要するに、24日の日没から25日の0時まで

 

なので、クリスマスイヴとはクリスマスの中に含まれているものなんです。

そう思うと、25日の夜にクリスマスパーティーしてもクリスマスは終わってるんですね

今まで普通にクリスマスパーティーしてたよ、、

 

 

でも楽しければオールOK

今日はピザにチキンにお菓子パーティ

プレゼント交換もしちゃいました★

 

 

 

唯一やってないのがケーキを食べること。

去年まではクリスマスケーキを食べていたけど今年はその予定が全くありません。

歳のせいか甘いものがキツイ

ホールを4、5人で食べるのもきついです。

 

ダイエットしてるからいいのか悪いのか、、

どうせピザ食べたら一緒なのにね(>_<)

 

 

さてと、運動してきます!!!

来年は胃もたれしない程度に楽しみたいと思います。

 

みなさん、よいクリスマスを♪