暇な人のための暇なときに読むブログ

−–−日常や気づきを備忘録として残していきます−–−

苦手な美容院を克服したら、面白い視点を見つけることができた

お疲れ様です、ゆっぴです。

もうそろそろ就活も始まるし、その前にインターンシップとかもあるということで黒染めをしよう!ということで苦手な美容院に行ってきました。

 

 

 

なぜ苦手なのかというと、美容師さんと話すのがキツイんですよね。

美容師さんって気さくな人が多く、私が黙ってても雑誌を読んでいても必ず話しかけてきます。

それが本当に嫌だ!というわけではないのですが、途中で会話が途切れちゃって”しーーーん”ってなる時間!!あれが苦手なんです。仲がいい友達との無言って気にならないんですが・・・

 

なのでなるべく話さないで済むようにいつもは雑誌を読んだり携帯を見ています。

(結局、話しかけられるので無言になったときは必ず雑誌を見る)

 

私は2ヶ月に1回くらいは髪を染めるので、今まで何十回と美容院に行っていますが、いまだ慣れません><

 

 

しかし、就活も近いしコミュ力を上げていこう!ということで、今回はそんな苦手を克服するべく、あえて話して無言を作らないゾ★という気持ちで挑みました。あとは美容師さんってコミュ力高い人多いじゃないですか!!なので「どうすればコミュ力高くなるか」もチェックしてきました。

 美容院でどんなことやってるんだ笑

 

 

まずお店に入って、席に案内され(ドキドキ)

雑誌を取ろうとすると、

 

 

美容師さん「僕の髪型、朝鮮の金〇恩みたいだけど気にしないでね!」

 

 

不意の一言に私は思わず笑ってしまいました。

たしかに似てるわ…笑

 

そこから私の緊張もほぐれ会話はスタートしました。

あとから思うと、会話のつかみがうまいなと(何様)

 

 

それからは定番の

・休みの日は何してるの?

・最近どこかへ行った?

といった内容が聞かれました。

 

あとは季節的な

・クリスマスはどこか行くの?

・お正月は〜?

 

という話をしていました。

いつもは一方的に聞かれて答えているだけだったので、逆に質問してみたりして会話の深堀ができて話が広がっていきました。

やっぱり美容師さんは会話を引き出すのが上手ですね。会話の中でうまく共通点を引き出しているなという感じでした。

いつもよりとても楽しかった!

 

 

 

特に興味深かった話は、「沢尻エリカはすごいくせっ毛だろうな」という話(笑)

 

私の担当してくれた美容師さんはテレビをみていても、「あの子かわいい〜」ではなく、職業病なのか「あの子の髪、こんなふうに切ってるのかな」、「カラーが甘いな」という一般人では考えもしない視点になってしまうらしいです。 顔<髪

 

ワールドカップの時だと、長友選手のブリーチはもう少しやらなきゃいけないとか、サッカーの試合じゃなくてそこかよ!!と思わずつっこみたくなりました。

 

先程も話した、沢尻エリカさんの場合だと、くせっ毛がひどく、あまり冒険した髪型やカラーには出来ないらしいです。

もっとやんちゃな髪にしてもよさそうなのに、やらないのはそんな事情があったんだな〜(もちろん他にも理由はあると思います)

 

いろんな職業の人に職業病を聞いてみたら面白い気がするので、コンプリートしたいです笑

 

 

 

とりあえず盛り上がりすぎていつもの1.5倍くらい美容院に滞在していたので克服!!ということにしときます〜〜

黒染め後のゆっぴ

f:id:gmayugeee:20181218174007j:plain